2017年11月1日水曜日

【11月】


11月になりました。

なんとなく夏くらいから、今年の10/31⇒11/1は、またひとつ大きくなにかが切り替わる、反転するタイミングのように感じられて、あたまのはしっこですこし気にしていました。

もともと10/31というのはハロウィン=ケルトの大晦日とされているので、それもあたりまえといえばあたりまえ。

でも、今年はその2日をまたぐ区切り感がより濃厚に感じられ。

“反転”といっても、つまるところ“正常に戻る”といった風情。

“我にかえる”といってもいいかも。

あれ、いままで見てたのはぜんぶ幻だったのかぁ。

とんでもない悪夢を見ていたなぁ。

いやぁ、やっぱりこっちがどうしたってまともだよな。

いままでどうしちゃってたんだろうね。

みたいな。

夢から醒めた夢。

モモが、灰色の男たちから街を解放した日のような。

そんな未来の片鱗が、向こう側にすこしだけぺろりめくれ顔を出している。

その現実がいつかわたしたちのもとにやってくるのかこないのか

は、まだわからない。

舵は切り替わったけれど、船がそちらに方位を定めつづけられるかは、まだこれから。

いまはまだ、向こう側にすこし顔をのぞかせたところ。

その未来が、こっちこっち、とそっと手招いている。

そこに意識をチューニングしていくことが、ここからしばらくの日々のつとめになりそう・・・と思った20171101なのでした。


2018年、いろいろ動きそう。
すこやかでやすらかな日々を大切にすごしたいです。


※来年1月の予定が、なにやら気づけばちょこちょこと埋まりつつあります。年明け早々、7日には滋賀にてお話会。そのあとは東京・大好きな、五日市へ!!神戸でも星と身体感覚にまつわるお話を。詳細はまたおってお知らせします。



 Kamogawa, Kyoto, 20170913