2017年2月20日月曜日

【今年の春分はウサイン・ボルト】


今年の春分、ときいて思い浮かべるのは、短距離走のスタートダッシュ。

位置について、

ヨーイ、

ハイッ

の、

「ハイッ」が3月20日。

なんかそんな感じがしている。

まぁ、いってみれば今年に限らず春分というのは毎年そんなタイミングなのだけれども、今年のスタートダッシュはどうもなんかすごそうだな、というそんな予感。
走り出したら一直線、いっさい後ろを振り向くことなく、脇目も振らず、ゴールテープを切るまで駆け抜ける。なんかそんな感じ。

そういう意味でいうと、今、というのは、大会前の最終調整中みたいな感じ。ちょうどプロ野球チームがシーズン前に「キャンプ」というのをやっているけれども、まさにそんなような。
コンディションの最終チェック。フォームの修正点の確認。基礎体力・身体づくり。心身のメンテナンス、デトックス。たまに練習試合して仕上がり具合をチェックしてみたり。
でも、まだいま時期はモゾモゾごそごそしている人も多いかも。

いよいよ大会当日、控え室でジャージを着てウォーミングアップをはじめる、というのがだいたいつぎの新月ぐらいかな。
ストレッチしたり、その場でジャンプしたり、腿上げ?したり。イメトレとか。向かいたいひとまずのゴール、そのときの自分の在り方を具体的にイメージし集中力を高めている。

そしていよいよジャージを脱いでトラックに出て、名前が呼ばれるのを待ちつつテンション上げる、みたいなのがつぎの満月。

ほいでここから一週間、春分までの間はたぶんアゲアゲ。

呼吸を整えたり精神統一したり、名前呼ばれて歓声に応えてみたりとか、ひとしきりして・・・ひとまずこの春全力で駆け抜けるゴールをじっと見すえる。

そして・・・、

15〜17日「位置について」

18,19日「ヨーイ」

20日「ハイッ」

で、ボルト一直線に走り出す(笑)

向かう先は、それぞれ。
次元を切り裂き、突き抜ける。

だいじなのは他に目をくれることなく、まっすぐに自分のレーンを走りきること。危ないので、よそ見厳禁(笑)
あとはむつかしいけど、力みすぎないのもポイント。
押し寄せるエネルギーがすごいだけに、ボルトっぽい、楽しさ?陽気さ?気楽さ?身軽さ?春分までに準備しておくといいのは、そんなふわっとした軽さ楽しさかも。

とはいえ、べつに走りたくなければ走らなくてもいいし、いま走りたい気分でないからといって焦る必要はない。ボルトは走りたいから、走るのが好きだから走っているのだ(笑)。
なんなら「ヨーイ⇒ハイッ」で、ほわっと飛んじゃうっていうのもアリ^^
走り方もまたそれぞれ。

それぞれに、よき春分をお迎えください^^

☆☆☆☆

来週27日(月)に京都・南禅寺で湯豆腐ランチ会やります♪
もしかして、特別ゲスト?も登場かも。
詳しくはこちら⇒http://hello-umic.blogspot.jp/2017/02/event-20172.html

「春分とその周辺のハナシ、もう少し聞きたいよ」とか「スタートダッシュ前にあとひと押し!」などなど、平日の昼間ですが、もしよかったら、ぜひ。
そのほかにもセッションやお話会などなど、春分くらいまでは京都にいる予定なので、お声かけ大歓迎です☆彡

☆ヨガも3月はやりたい!ので、やりたいひと、このゆびと〜まれ!(メッセください笑)
内容は、おしゃべりとヨガと瞑想と。心身魂のメンテナンスとチューニング。