2018年1月29日月曜日

【EGOEGOEGO、エゴ祭。31日獅子座満月】

こうして日々FBなどで自分を晒していると、自動的に自分のエゴを直視することになり、ワタシが奥に隠してきたエゴっちゅーのはなんともこざかしくて尊大でかまってちゃんでビビリで巧妙で、自分自身でなんともいたたまれなくなるのだけれども(苦笑)、いたたまれない気持ちをそのままに、見て見ないふりをしたいのをおさえ、まぁこれもワタシだもんねしゃあないか、と今日もこうして晒してます・・( ̄▽ ̄o)

さて、そんなこんなで今週31日は獅子座満月×皆既月食。

獅子座のテーマは自我の確立。個の尊厳。
まさにEGOの祝祭。
ほんで皆既月食はざっくりいえば死と再生。

「ワタシ」という存在のすべてをいったん全肯定する。
こざかしいエゴも、恥ずかしいエゴも、見たくないエゴも、どれもこれも。
これまで生きるために必至だった「ワタシたち」へ向けた、感謝と弔い。

開き直りとは似て非なる、
「ごくろうさまでした、必至だったんだね、ありがとう。」

満月の光のもとにすべてを明るみに出したそのうえで
(他者の目線やらサバイバルの過程でつくられた)自我をねぎらい
その内奥で、ちいさく輝く光にもういちどしずかにそっと息を吹き込む。

その光がふたたび輝きだせば、自我(服)はもはや問題ではなくなる。

スピリチュアルな関係のことをされている人で、エゴの話を意識的にちゃんと伝えてくれる人は意外と少ない。自分自身ではなかなか気づけない、奥に隠れて「ワタシ」をコントロールする巧妙な自我を明るみに出してくれる存在はとても貴重。わたしにとってはcaoさん、ちなさん、ふく先生・・・etc.(分かっていて、ただ見守っててくれる人はもっとたくさん。みなさまいつもありがとうございます。)

逃げも隠れもできない、その場所に出るまでは怖いけど、そして気づいたときには赤面必至(//∇//)穴があったら入りたい状態だけど、出してしまえばあとはラクになるばかり。

いつも言うけど、ゆったらイマココワタシ、を全信頼できていれば星読みなんてべつにいらないと思っている。ただすべての人がそう強くもできていないし、それではおもしろくもない(笑)ので、だれのものでもない自分だけの自転車=人生を乗りこなせるようになるまでの、補助輪としてお空の星の物語の力をかりるのもひとつ。

31日獅子座満月と皆既月食も、内なる光にイノチ吹き込み、それぞれのイマココワタシを生きる後押しとなるよう願ってます☆
(今回は肉眼でも見れるみたいなので、晴れてたらお空をチェックしてみるのもよいかもですね〜^^)


STELLAR SCOPE☆